相棒10 第13話「藍よりも青し」

1_20120126222635.jpg

相棒10 第13話「藍よりも青し」

産廃業者の環境問題は相棒ではお馴染みのプロットだ。
有名なところでは、相棒 Season4 第14話「アゲハ蝶」もそうした環境問題が題材になっていた。
今回も、ヤクザが関わる産廃業者は環境汚染とは関係なかった?
はて?最後、環境問題はどこへ消えた?相棒お馴染みの、事件のすり替えトリック!
産廃業者の環境問題だと思いきや、草木染め屋の汚水問題・・・かと思いきや、外国人不法就労問題、と思わせといて、脱走舎をかくまっていたのが原因、じゃなくて、市会議員の二重スパイ・・・?

で、最初の拳銃密売の話はどこへ行った?
そう、拳銃よりも、そのフランス料理屋で押収した高級食材が今回最大の重要ポイントだった。
花の里でせっかくの生ハムを蒸し料理にしてしまう月本幸子の料理センスが結末なのね。
元来の「木染め殺人事件」に無理矢理草月本幸子をからめようとして、冒頭のフランス料理屋の件をつけたのね。
神戸君と右京さんってお皿の中身をシェアするほどの関係なの?
そっちのほうが気になってしまったぞ。(笑)

ところでさ、今回のタイトル「藍よりも青し」って、弟子が師よりもすぐれていることでしょ?

あおは藍より出でて藍よりも青し
〔出典〕 『荀子』勧学
君子曰、學不可以已。青取之於藍、而青於藍、冰水爲之、而寒於水。
青色の染料は草の藍からとるが、それはもとの藍草よりももっと青い。弟子が師よりもすぐれていることのたとえ。出藍(しゅつらん)の誉れ。


カンボジアの草木染職人ソパートは師匠梶芽衣子を越えるのか?

3_20120126222646.jpg

今回の脚本の中でトリックらしいのは、「ノートパソコンのスペースキーの指紋」ぐらいかな?
スペースキーは親指の側面で押す感じなので、指紋が「全角」で押されることはないと・・・。
確かに・・・
これって、Macノートでトリックできないかな?
馬鹿なWindowsユーザーが、Deleteキーとバックスペースを間違えるというのはどうだろうか?
MacのDeleteはカーソルの左一文字消える。(Windowsでいうところのバックスペース)
カーソルの右一文字を消すには、fnキーといっしょにDeleteキーを押す。
つまり、fnキーに指紋が付いていなかったと。
犯人は「(馬鹿な)Windowsユーザーだ!」と・・・


松坂ハム パンチェッタ 500g 本場の味松坂ハム パンチェッタ 500g 本場の味
()
松坂ハム

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud