YouTube パートナー サポート - 収益受け取りの申し立て

YouTubeの収益が、規定金額(1万円)以上になり先日無事振り込まれていた。

002_20120127104051.jpg

ところが、今日になっていきなりこんなメールがたくさん届いた。
003_20120127104633.jpg

Dear Donboolacoo,

Thanks for submitting "飯田線 119系電車" with the following claim description for revenue sharing:

飯田線 119系電車
We have reviewed your video and need more information. Please provide written documentation that you have all necessary commercial rights to make money from your content. Simply stating that you own the video content is not enough. Here are some examples:

Visuals:

Images, video games, or software visuals licensed for commercial use require a copy of a license agreement, or a link to the terms.
Original visuals from third parties require written permission from the rights owner(s) stating that you are permitted to use their content commercially. Please remember to include the video's URL.
If you would like to watch helpful tutorial videos, click here.

Please click here to submit documentation

Thank you for your cooperation.

Sincerely,

The YouTube Team



英語ばかりでいただけないが、どうもアップした映像の著作情報を明らかにしないと削除するぞと脅しているらしい。リンク先のページを見ると、やっぱり英語なので、日本語に直してみた。

YouTube Partner Support - Revenue Share Claim

Please use the form below to provide additional information about the elements of your video. Understand that when you submit a video for revenue share, you must have all the necessary rights to commercially use all elements of your video. This includes, but is not limited to:

Movie or TV visuals
Performances (including concerts, events, and shows)
Graphics and pictures (including photographs and artwork)
Music (including lyrics, cover songs and background music)
Video game or software visuals
If you use any of these materials, you must have the permission to use them. Find more information about this here.

YouTube パートナー サポート - 収益受け取りの申し立て

以下のフォームに、動画要素に関するその他の情報をご記入ください。動画を収益受け取り用に提出する場合、すべての動画要素に対し、商用利用するためのあらゆる権利を所有している必要があることをご理解ください。対象となる動画要素の例として、次のようなものがあります(例はこれだけに限りません):

映画やテレビ画像
演奏(コンサート、イベント、ショーを含む)
グラフィックや画像(写真、アートワークを含む)
音楽(歌詞、カバー曲、バックグラウンド ミュージックを含む)
ビデオ ゲームやソフトウェアの画像
上記のコンテンツを利用する場合は、使用許諾が必要となります。詳しくは、こちらをご覧ください。


どう見たって飯田線が走っている映像なんか映画やテレビの流用じゃないって分かるだろ。
しかも、それらの著作権や使用許諾を証明するものをあきらかにせよと言っているらしい。
素人映像だとは理解できても果たしてそれが私が撮影したものだということは説明できない。
どうすれば良いというのか?



とりあえず、「私が撮影したものです」と送っておいたのだが・・・
どうしていきなりたくさんの映像について問い合わせメールが届いたのだろう。

どうも、ある視聴者が「不適切な動画として報告」のボタンを片っ端押したようだ。

004_20120127110517.jpg

個人的に恨みがあるからと言ってやたらに押すなよな!
勘弁してくれよ。



【追記】
与之介さんのコメントにもあるように、YouTubeの名前を騙ったスパムが横行しています。
私のところにもそうしたSPAMは良く届きますが、今回のはそれらとは別物でした。
その証拠に、通知されて来た映像すべてが「収益化」のマークが「審査中」になっていました。

005_20120127135044.jpg

本来、このボタンは「緑地に白い$マーク」になっていなければなりませんが、通知のあった映像は「グレーの$マーク」になっており、「審査中」を表示しています。異議の申し立て(私が撮影した!)と返信しないと、自動的に削除されるか、収益化が消されてしまうようです。



【追記2】
Googleから日本語で説明が反されました。

収益受け取りプログラムに動画を提出していただきありがとうございます。こちらのプログラムに参加されるにあたり、大変お手数ですが動画内のすべての音楽について、商用利用に必要なすべての権利(該当するパブリシティ権を含む)を所有していることを示していただく必要があります。特に、次に挙げる素材すべてについて適切な権利を所有していることを証明する必要があります。

- 音源
- 楽曲


なお、動画に対する権利について説明を求められた場合は、権利を持っているということをできる限り具体的にご説明いただく必要があります。
- ご自身の動画に少しでも音楽や効果音が含まれている場合は、その入手先とライセンス規約を明記してください。
- 著作権使用料無料の音楽の場合は、その曲のタイトル、作曲者、演奏者を明記し、その曲を見つけたウェブページへのリンクおよびライセンス契約の適用条項へのリンクを含める必要があります。
- 音楽をご自身で作成した場合や、ソフトウェアに付属の音楽を使用した場合は、使用したプログラムとそのライセンス規約を示してください。
- 未契約のグループや友だちから曲の使用を許可された場合は、その著作権所有者からの書面による承諾が必要になります。

そのコンテンツを所有していると表明していただくだけでは不十分です。

お客様自身と権利所有者の間で交わされた書面による契約書(または権利所有者からの書簡)は、コンテンツの商用利用をお客様に許可することを記載したものである必要があります。すべての権利所有者について、連絡先と署名をご提供ください。文書には、お客様のチャンネル名と動画の URL も含めていただくようお願いいたします。



Dais
YouTube チーム



そこで、楽曲名と作曲者、DLしたサイトのURLと、利用規約のURLを返信ページから送りました。
するとこんな内容の返事が返ってきました。

すべての動画素材を商用利用する権利を所有していることをご確認いただきありがとうございました。この動画による収益受け取りが承認されました。

ぜひ他の動画も収益受け取りプログラムにご提出ください。なお、できるだけ具体的に記述していただくと審査がスムーズに進みます。音声、ソフトウェア、画像、動画クリップを商用利用する権利を申し立てる方法については、YouTube パートナー サポート チャンネルの動画(http://www.youtube.com/user/partnersupport#g/c/869D21F11B58B588)をご覧ください。

今後ともYouTubeをよろしくお願いいたします。

Dais
YouTube チーム



つまり、以前から言われているように、Appleの「iMovie」などに納められているサウンドはフリー素材ではないという訳だ。YouTubeなどでは引っかかるという。フリー素材のサイトにある楽曲を使わせてもらうしかない。
その場合でも、動画の説明に音源サイトのリンクを明示しておくことが求められる。
さらに、フリー音源の中でも「アフィリエイトサイト」での使用を禁止している場合もあり、YouTubeの収益化がこれに当たるかどうかは判断の分かれるところとなるだろう。
もちろん、商用での使用も認めているサイトもあるし、Garagebandなどで作成した楽曲はこの限りでなく、その場合はGarageBand ソフトウェア使用権許諾書を明らかにしなければならい。




【追記 2013/01/01】

どうも「異議申し立て」のやり方が変わっているようなので、新しい画面を載せておきます。

rm.jpg

(1) YouTubeの収益化の対象から外されると、「動画の管理」画面の中で「収益化」を示す「S」アイコンが消されてしまいます。(右側)
そうした場合には、下側に「第三者のコンテンツと一致しました。」とのテキストが表示されますので、これをクリックします。

bb_20130101215628.jpg

(2) すると「著作権情報」が表示されます。

動画に第三者が所有するクリップが含まれている可能性があります。
一致するクリップを再生するには、右の動画を再生してみてください。 一致するコンテンツが検出されたところから動画の再生が始まります。


その下側にある「この著作権侵害の申し立ては有効でないとお考えの場合はこちらをご覧ください。」をクリックします。

cc.jpg

(3) すると、異議申し立ての画面が開き「次の理由から、この著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています」とする項目が表示されます。
著作権フリーの音楽などを使っている場合は、映像の説明の中に、楽曲名や提供サイト名などをきちんと書き込んでおいた上で、「動画に著作権者の情報を表示しています。」の項目にチェックを入れます。

このようなやり方で異議申し立てを行います。


YouTube 動画共有サイト完全攻略ガイド (アスキームック)YouTube 動画共有サイト完全攻略ガイド (アスキームック)
(2006/08/02)
アスキー書籍編集部

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

No title

私は何度も回避できました
ちなみにiMovieのバージョンと曲名、作曲者名(Apple.inc)を書いて異議申し立てしました。

あ、もしかしたら侵害申し立て取り下げは、申し立て側が引き下がらなければ成立しないって事なんですかね…

No title

以前にここでも書きましたが、iMovie音源である旨を書いてもダメでしたよ

No title

検索してやって来ました。
どうやらiMovieの音源自体に著作権的な問題はないようです。iMovie音源を有償配信物内に使用している人(もしくは丸パクリで有償配信しているアホ)がいるため、Youtubeで引っかかってしまうようです。
なので「正当な権利所有者から〜」にチェックし、iMovie音源である旨を書けば回避できます。

異議申し立て

旧い記事だったので、検索した人が思い当たらない項目があるようです。
あらたに追記を行い、説明を付加しました。
今はだいぶ日本語にも対応しているようです。
これなら間違いないと思います。

No title

はじめまして
youtubeからの「収益受け取りに必要な情報提供のお願い」というメールの件で検索していてこちらにたどり着きました。
私もどんぶらこさんのように異議申立てや、著作権に関する情報をyoutube側に送りたいのですが、(完全フリーの楽曲を使っているので)どこから返信すればよいのかわからず困っております。youtubeからのメールには「追加の資料を下記からご提出ください。」とあり、自分の動画の、「収益受け取り 」設定のページにとぶようになっているのですが、その中に返信先らしきものが見つかりません。
もしかしたら以前はココにあったけれど、今は返信箇所がなくなっているのでしょうか?
当時はどのようにして異議申立てを行ったのか、(youtube側のメールアドレスもわからないですし…)、情報提供をおこなったのか、もし覚えていたら教えていただけると嬉しいです。

そこのところ

収益化の却下については英語の通告メールが来るのですが。その異議申し立てについては日本語ページへリンクしていなくて、英語に疎い私にはお手上げ状態です。
絶対に私が撮影したどんど焼きの映像なんですがね・・・

No title

私も収益受け取りに参加していますが
申請すると却下されるものもありますし
以前からずっと審査OK!だったものが突然
却下されたりとYouTube側にもはっきりとして
規定がないんじゃないですかね!
YouTubeもとてもやりにくくなりました。

コメント

動画にコメントがつけられるとたびたびYouTube Serviceからメールが届くので、それらと見比べて確認したつもりだったのですが、まさかこれもSPAMだったのでしょうか?
実は、「収益化」が削除された通知メールと同時刻に10数通届いたので、ホンモノだと思っていたのですが。(収益化削除は実際に消されていました)
怖いですね。

理解できませぬ

関係ないのかも知れませんが、最近 YouTube Service <service@youtube.com> から数通きましたが、完全無視です。(-_-;)
引用:YouTube を騙る医薬品スパマー
http://www.symantec.com/connect/blogs/youtube
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud