docomoパンク

eve64_01.jpg

NTTドコモの回線がスマートフォンの需要においつけずたびたび不通のトラブルが発生している。平成23年6月から立て続けに発生したトラブルに対して遂に総務省が行政指導を行った。

悲鳴をあげるドコモ。DDoSツールと化すスマートフォン

確かに携帯電話ユーザーがこぞってスマートフォンに乗り換えるのだから回線はパンクしちゃうよね。
それに加えてdocomoのAndroidスマートフォンがそれに拍車をかけているらしい。

Android携帯のユーザーはデータ通信量が最も多い、通信事業者は対策が必要

2010年12月の記事なのだが、

韓国Samsung(サムスン電子)のAndroid端末「Galaxy S」のユーザーのデータアップロード量はiPhone 3Gに比べ約2.3倍多い。また台湾HTCのAndroid端末「Desire」の場合はダウンロードデータ量が約4割多い


2倍多いとなると、単純にユーザーがそっくりiPhoneに乗り換えれば回線は半分になる?
まぁ、当時のiPhone 3Gとの比較だから今の4Sとの比較にはなっていないが、同時に最近のGALAXY S II なんかも通信量は増大しているはず。

ドコモの通信障害、スマホ向け設備導入するも追いつかず、さらに増設が必要に

それは2011年にすでに予想されていたことなのだ。
TVのコメンテーターが『定額制見直しの前にやるべきことがある』なんてとんちんかんなことを言っていたが、それって違うぞ。

スマートフォン普及で回線パンク危機 定額制見直しも

1%の利用者がデータ通信量全体の3分の1を占める



つまり、定額制の影でごく一部のユーザーが回線を独占しているのが事実なのだ。
それらが「定額制」の実態なのだ。そうしたユーザーには使用量に応じた金額を負担してもらうことのほうが公平であり、一般ユーザーには従量制にすることにより、金額が減ることになるはず。コメンテーターもそこのところをきちんと伝えるべきだと思うけれど・・・

ちなみに私の先月のiPhoneの通話料は150円だった。(笑)
ほとんどがWi-Fiで使うからね。


docomo GALAXY S? LTE SC-03D 完全活用マニュアルdocomo GALAXY S? LTE SC-03D 完全活用マニュアル
(2011/11/25)
竹田真

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud