終了できないMacが完治

【追記】2012.04.10
Macが終了できないというトラブルの解決策は、こちらを参照ください。
「Macが終了できない」解決策|どんぶらこDESIGN
以下の方法では症状が再発します。



過日、報告していた「Macが終了しない」というトラブルだが、いとも簡単に完治してしまった。

システム終了すると、ご覧のように白い画面になったまま反応しなくなるのだ。
ネット上に報告されている「歯車が回りっぱなし」「レインボウサークルが回りっぱなし」とも違う。ポインターは矢印のままなのだ。メニューも何もないので、システム終了もできず、電源ボタンを長押しして強制終了するしかない。



この直後、「Preferences」内にある「com.apple.finder.plist」と「com apple.systempreferences.plist」をゴミ箱に入れてから再起動してみると、嘘のように症状は出なくなった。

Macintosh HD /ユーザ/(ユーザー名)/ライブラリ/Preferences/com.apple.finder.plist


つまり、Finderの初期設定ファイルが壊れていたのだ。
(ユーザー内のライブラリは「Optionキー」を押しながら「移動」メニューを開く)

0000.jpg

Windowsユーザーなら想像だにできない「初期設定ファイル」をゴミ箱に棄てるだけで完治するのは、Macの古くからの常套手段だった。

起動時間もシャットダウンも以前のように快適な速さが戻って来た。
ちょっと嬉しい。(^^ゞ

Mac OS トラブルシューティング

ちなみに、初期設定ファイルを手動で棄てるのは面倒だな、という人には「AppCleaner」がオススメ。
関連するアプリを選択し、「plist」というファイルだけを削除すれば、トラブルは解消する。

AppCleaner.png


Mac People (マックピープル) 2012年 03月号 [雑誌]Mac People (マックピープル) 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/01/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud