相棒10 第15話「アンテナ」

1_20120209131214.jpg

過去のエピソードの大棚ざらえじゃないけれど、今回は映画「鑑識・米沢守の事件簿」に登場した相原誠刑事(鑑識の米沢さんの奥さんの元夫)の再登場となる。
熱血漢なんだけれど、いささか捜査は暴走気味。おかげで視聴者も真犯人のミスリードされてしまう。
真犯人が判明しても「この人誰だっけ?」的なインパクトのなさ・・・(^^ゞ
まぁ、主眼は引きこもり青年の「過敏なアンテナ」を右京さんが認めてあげるという政談物の脚本。
そのキーとなるのが落語「火事息子
012_20120209133647.jpg
ところが、右京さんの説得にある「火消しになったせがれに会いたいがために自宅に火を付ける」というのは聞いたことがない。(八百屋お七じゃないんんだから)
そんなことしたら親父さんのほうが重罪人になってしまうじゃないの!
ん?ということは、右京さんは引きこもり青年の父親が通り魔犯だと思っていたのか?(笑)
そこでの「火事息子」の引用はいささか無理があると思うのだけれど・・・



ところで、今回の相棒10の最終回で神戸くんが「相棒卒業」となることが発表になった。

k-et-0207-0006-ns-big.jpg

どうも、及川光博が檀れいと結婚する際に水谷豊への報告が遅れたことが水谷の怒りを買ったらしい。亀ちゃんの時も早まったひとことが気に障ったようですぐにクビになってしまった。水谷豊の顔色を伺いながらの番組スタッフの動向となっているらしい。

となると、「次の相棒」は誰になるのだろうか?

ヒントは水谷の言うところの「男性」しかない。
亀ちゃんが肉体派の相棒であり、神戸君が知的な相棒であったので、その次は?
右京さんとのバランスを考えると再び肉体派の路線なのか?
そう考えると、今回の相棒10の中にそのヒントが隠されていたりするかも知れない。
相棒10 第1話「贖罪」の中での神戸君の偽証がその引き金になっているのだという。
今回の相原誠刑事(萩原聖人)がその新相棒になるというヒントなのか?確かに水谷豊と並んでも身長があまり高くない萩原聖人なら・・・という気もするが、あまりに熱血漢ぶりが特命係・第三の男 陣川くんとかぶるからな・・・
神戸君のキャラは知的だったけれど、右京さんがふたりいるようで、ストーリーに巾が出なかったことも確かだろう。果たしてどんな「相棒」が出てくるのだろうか。

相棒10の最終回は、3月放送。

伊丹刑事(川原和久)も結婚するんだそうな。しかもお相手は歌舞伎俳優松本幸四郎の長女で女優の松本紀保。つまり、市川染五郎、松たか子の義兄となる?


古今亭志ん生 名演大全集 31 文七元結/火事息子/江戸小ばなし古今亭志ん生 名演大全集 31 文七元結/火事息子/江戸小ばなし
(2005/12/14)
古今亭志ん生(五代目)

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

挙げ足

そうそう、奥さん「うりふたつの」女性の元夫。
なんで今回のようなエピソードを入れたのか?
深読みして、新しい相棒?とにらんだのですが・・・
さすがに毎週こんな暴走されたのじゃきついよね。

「こんな相棒はいやだ」
鉄拳のネタか?(笑)

相原くんは

相原刑事は、米沢さんの行方知れずの奥さんと瓜二つの女性の元夫だよーん。
(揚げ足鳥v-521

『アンテナ』は、たるんだエピソードでしたな。

相原刑事も萩原氏も好きだけど、レギュラーとしてはフツーじゃなさすぎるキャラかも。
毎週は暑苦しいか(笑)。

萩原聖人は、『CURE』と『マークスの山』で演じた「天使にも悪魔にも見える」怖くて哀しい役のイメージが強烈で、「相原刑事みたいな、ほんわかした役もできるんだ~。不幸じゃなさそうでよかったよかった」と、親戚のおばちゃんのような感慨にふけってしまうわ。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud