相棒10 第16話「宣誓」

1_20120216083936.jpg

5年前の女性警察官殺人事件をめぐる所轄の違法捜査を特命係が追う。
証拠品をねつ造し、容疑者を逮捕寸前に事故死させてしまった事件が実は容疑者は無実だったことが分かる。この相棒10の最初から流れる神戸くんの偽証によるえん罪事件と重なり、最終回に向けて神戸君が警察を去るという道筋を明示しているようなお話しだった。

私は、日本国憲法及び法律を忠実に擁護し、命令及び条例を遵守し、地方自治の本旨を体し、警察職務に優先してその規律に従うべきことを要求する団体又は組織に加入せず、何ものにもとらわれず、何ものをも恐れず、何ものをも憎まず、良心のみに従い、不偏不党且つ公平中正に警察職務の遂行に当たることを固く誓います。



神戸君も「自分としても決心がつきました」とはそのことを言っているのか。

179943.jpg

ちなみに、女性警察官殺人を命令する暴力団幹部を演じていたのは誰あろう三池崇史監督。「相棒」の和泉聖治監督と交流があり、和泉監督からのオファーに応じた形となったそうな。似合っている!(笑)


君は一流の刑事になれ君は一流の刑事になれ
(2010/04/22)
久保正行

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud