まちかど情報室

title_machikado.jpg

NHKの「おはよう日本」のワンコーナーに「まちかど情報室」というのがある。日常品の便利グッズなどを紹介するコーナーなのだが、最近このコーナーがネットで注目されている。以前は男性アナが文字通り便利グッズを紹介するだけのものだったのだが、半年前から鹿島綾乃アナに代わってからがぜん注目されている。

ph_kashima.jpg

聞き手となるメインキャスターの鈴木奈穗子アナに向かって
「鈴木さんは・・・・」と毎回切り出す会話が「鈴木いじめ」と言われるほど鈴木アナの(見かけの可愛らしさに反した)酒飲み、ずぼら、料理下手を暴露していくという会話が盛り込まれている。民放の(馬鹿な)女子アナならいざ知らず、NHKの報道メインキャスターを掴まえてのこの会話が評判になっているのだ。
 鈴木アナの親密性を狙ったものなのか、理解に苦しむのだが、最近は鈴木奈穗子アナの反論も加わって便利グッズの紹介以上に盛り上がる内容になっている。NHKはすべて原稿が用意されているとのことなので、アドリブで丁々発止している訳ではないようだ。その証拠にアナウンスルームブログの鈴木奈穗子アナのブログには「まちかど情報室の打合せ」の様子が書かれている。

ph_suzuki.jpg

11122807.jpg

このふたりの先輩、後輩の関係はなかなか興味深い。
メインを張る鈴木奈穗子アナは、法政大学社会学部卒の30歳であるのに対して、鹿島綾乃アナは京都大学法学部卒の40歳。しかも“薩摩おごじょ”である鹿島アナが”浜っこ”の鈴木アナをいじるという構図になっているのだ。

果たして、NHKファンの皆さんにはこのふたりの会話がどう映っているのだろうか。


CL-86 2012スーパーヒットカレンダー NHK気象予報士 女優・タレント・モデルCL-86 2012スーパーヒットカレンダー NHK気象予報士 女優・タレント・モデル
()
不明

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud