SPACE BATTLESHIP ヤマト



先日テレビ放映された、木村拓哉主演の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」だったが、ありゃダメでしょ。
2010年12月の封切りだったのだが、翌年の3月には福島原発事故。
「放射能に汚染された地球」の件はテレビドラマと言えども配慮に欠けた放映だったような。
しかも、個人的には(軍艦だから仕方ないが)登場人物たちの右翼的な発言がどうも気に入らない。加えて木村拓哉のキャラクターがそのまま暴走しているような物語で、ダブルで、いや、トリプルで面白くない。
もし、この「宇宙戦艦ヤマト」を今リメイクするのであれば、前半はアニメファンの意向を汲んで名場面、名台詞をそのまま実写版CGとして画面に再現しておき、後半で新たな解釈を加え、ひっくり返すべきだったのでは?
山崎貴監督もそれを意識して「ヤマトの特攻」をラストにしたのだけれど、もっとひっくり返しても良かったのではないかな?

(1) ヤマトの航行中、地球はすでに滅んでしまう。ヤマトの乗組員だけがイスカンダル星(ガミラス星)を「あらたな地球」として住み始める。
(2) ヤマトはガミラスを殲滅するも地球に帰還できず、地球もガミラスも滅んでしまう。数万年の後、地球はふたたび緑の生い茂る美しい星となっていた。
(3) ヤマトの持ち帰ったコスモクリーナーのおかげで、人類は再び地上で生活できるようになった。だが人類の生活環境はますます劣悪になって行き、争いごとが増え、ある日、ふたたびある国の核ミサイルが・・・

こんな物語、見たいかな??(^^ゞ



リアルに作ってしまうと、物語の嘘だった部分が露呈してしまうだけだと思うけど。
このくらいの夢物語だったほうが単純に「楽しめた」のではなかったのかと思ってしまう。





風の谷のDASH村


SPACE BATTLESHIP ヤマト コレクターズ・エディション 【Blu-ray】 (完全予約限定商品)SPACE BATTLESHIP ヤマト コレクターズ・エディション 【Blu-ray】 (完全予約限定商品)
(2011/06/24)
木村拓哉、黒木メイサ 他

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud