金環日食

5/21(月)の金環日食観察のご準備はできていますか?

nissyoku_map.jpg

長野県の日食時刻表 金環日食2012年

小学一年生の頃に日食があり、学校の授業で観た記憶があるのだが、その時は当然ながら(セルロイドの)下敷きだったぞ。当然ながら、キャラクターの絵のついたものではなく、緑の単色の分厚い板だった。そういえば今の子供たちは下敷きというものを使わないな・・・正式にはプレパラートに蝋燭の炎にかざしてススを付着させて作るグラスが良いのだと説明されたが・・・ともに今では「やってはいけないこと」の代表とされている。(笑)

しかし、残念なのが安い「中国製観測グラス」の存在だ。

日食メガネ(日食グラス)[megane]128円

70726f647563742f32303132303132375f3366613439392e6a70670032353000.jpg

まぁ下敷きよりも良いかも知れない・・・ってくらいだけれど。(笑)


果たして当日は晴れるのだろうか?・・・それも心配
しかし、この↓商品の画像、日付が間違っているんですが・・・(爆)

【日本製・遮光プレート サンビュー】 2012年 5月21日 25年ぶりに金環日食が観測できる!日食グラス 【皆既日食/日食サングラス/月食/観測/日食グラス/皆既/日食/太陽/サングラス/グラス/金環日食】【日本製・遮光プレート サンビュー】 2012年 5月21日 25年ぶりに金環日食が観測できる!日食グラス 【皆既日食/日食サングラス/月食/観測/日食グラス/皆既/日食/太陽/サングラス/グラス/金環日食】
()
gooddea

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud