FC2ブログ

「おきにいり」か?

個人的な感覚で申し訳ないが、TwitterもFaceTimeも「おきにいり」されてナンボの世界というのがどうも性に合わない。フォロアーの数を増やして、リツィートして、シェアする・・・といった使い方なのだが、おかげで同じ内容の書き込みがありとあらゆるページにコピペされる。これって本当に有用な情報にたどり着ける手段になっているのだろうか?SNSがブームだった時もそんな感覚があった。多くの「おともだち」を作って「いいね」してコメントを残す。
『今日は5月2日です』というような意味のない情報が瞬く間にネット上を埋め尽くす。それってネズミ講となんら変わらないのではないだろうか?
時々自分のTwitterのページを開いて愕然とする。数少ないフォローページのつぶやきがだ~~~と並んでいる光景。こんな情報を果たして皆さんチェックしているのだろうか?

【はてブ】お気に入られ10未満を除外するだけでライフハックもスパムもほぼ消えるよ

単純にお気に入られ数上位の人を片っ端からお気に入りに入れて、その内5%とか10%の人がブックマークしているページを表示するだけで、スパムとライクハックとエロはほとんど消えますよ。



つまり、みんなが「お気に入り」していないページを切り捨てることにより、スパムを排除するというアイデアなのだが、「みんなが良いと言っている情報」が本当に有用な情報なのだろうか?

例えば「Photoshopで加工したTIFF画像がV-nasに貼り付けると表示されない」という非常にコアな情報は絶対に多くの人が「いいね!」とは思わないだろう。でも土木専用CAD V-nasを使っている人でPhotoshopの画像を加工する人には絶対に欲しい情報なのだ。(現にこの検索キーワードでここを訪れる人は時々現れる)こうしたコアな情報こそ、Internetの強みだと思うのだ。いくら図書館に行って探してもこうした情報は得られない。
しかし、みんなが「いいね!」と思えるような情報が氾濫することで、「今日は5月2日」というような意味のない情報ばかりがプッシュされていることもまた事実なのだ。

先日の、「北京モーターショー」に出品された众泰汽車のZ300がトヨタのパクリカーだという書き込みはネット上にコピペされ、シェアされていますが、カントクさんの書かれた『「梦迪博朗」(Mutiplan)は中国でノックダウン生産されているクルマ』という事実はなかなか広がりません。多数決の情報よりも情報の真偽を見定める目こそ大切なのかと思います。<オマエモナ

だからフェイスブックは利用しない|ガジェット通信


インターネットの心理学インターネットの心理学
(2001/09)
パトリシア ウォレス

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud