MacでUSBメモリのアイコンを変更する

 MacユーザーがWindowsを使って戸惑うポイントに、USBメモリーなどを刺してもデスクトップに「マウントされない」という点だろう。MacならUSBメモリーでもディスクでも外付けHDDでも自動的にデスクトップ上に表示されるので。そこから簡単にアクセスできるし、ファイルをそのアイコンにドラック&ドロップすれば受け渡しもスムースだ。

 ちなみにWindowsの場合、USBメモリーを刺すとExplorerが「開きますか?」とか訊いて来る。
01_20120511095457.png
開くに決まっているじゃん。デスクトップにマウントするという概念がないので、本当に使えない。
そんなイライラユーザーには・・・
USBメモリ・CD/DVDなどを認識するとショートカットアイコンを自動表示する「Desktop Media」|GIGAZINE
つまり、マウント表示させるのではなく、ショートカット(エイリアス)を表示させるというものだ。


でもって、本題。
MacにUSBメモリーを刺すと、ディスクイメージ(白はんぺん)が表示され、中身にアクセスできる。
(「白はんぺん」って言い方、はんぺんが流通していない関西では通じるのかな??)
pro37241.jpg

001_20120511100346.jpg

ところが、この「白はんぺん」のアイコンを変更しようとするとかなりやっかいなんだな。
通常、Macのアイコンは「情報を見る(⌘+i)」で開いた右上のアイコンに画像をコピペするだけでアイコンを変更できてしまう・・・のはずなのだが。

002_20120511100649.jpg

このディスクイメージはそのままコピペしても置き換わらないのだ。
ちと手順が必要になる。

Mac OS X Lion の Recovery DH や リカバリーUSBメモリのアイコンを変更 ~不可視パーティションのディスクアイコンをカスタマイズする方法~

システム管理ツール「OnyX」を使っての作業なので「自己責任で」なのだが・・・

OnyXの各種設定 > その他 > ディスクユーティリティの項目の「デバッグメニューを表示」にチェック。

003_20120511101238.jpg

これで、もいちどUSBメモリーの「情報」ウィンドウを開いて、アイコンをコピペしてやることができる。

004_20120511101446.jpg
005_20120511101503.jpg

そうすれば、ちゃんとアイコンが変更されている。

006_20120511101622.jpg

今回使ったUSBメモリーのアイコンはここからいただいた。
(コンピュータ) | Palette(パレット)
いくつかのUSBメモリーを同時に使う人にはアイコンの変更はやっておきたい事項だと思う。
お試しあれ。


8GB高速USBメモリー8GB高速USBメモリー
()
工具ジェイピー

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud