FC2ブログ

UIの問題点

これまでもOSやアプリのUI(ユーザーインターフェイス)についてあれこれ書いて来たが、話をしてみるとその問題点を感じていない人が多いのに驚かされる。
「そんなの、どんぶらこさんが慣れていないからでしょ。ここを操作すればできると分かったのだからそれで良いじゃないですか。別にできない訳じゃないのだから」
といった反応が見え隠れするのだが・・・
そうじゃなくて、UIの問題点を感じていないのかな?と思っていたら、こんな記事を見つけた。

何故、エンジニアはUIのセンスがないか。:F's Garage @fshin2000

1.その画面を作るエンジニアは全てを知りすぎていて、もはやわからない人の気持ちがわからない説

2.エンジニアはITリテラシーは高いけど、自分ができることを人に理解できるように説明するのは下手説

3.技術的に実現する方に興味が偏って、ハナからUIの使い勝手に興味が無い説

4.国語力がない、自分が実現する文脈を表現するのはできるが、ユーザーの文脈に配慮した言葉を想像する力が無い説

5.仕様書を読まない、人の言う事を聞かない説。例えばOSが定めているユーザーインターフェースガイドラインに従わないので、UIパーツが意図した使い方をしておらず統一性に欠ける。

6.わかりやすい色や文字、レイアウトに関する知識が無い。センスが無い説。



理系のエンジニアは(ともすると)UIの大切さを理解していないというのだ。
確かに、驚くべき操作方法がまかり通っている場合もある。とある有名なメーカーのドライバーのインストーラーは、クリックするとコマンドラインが走り始めるという恐ろしい操作画面だった。(Windows版)
ネットやPCだけの問題ではなく、「技術」をどう「操作」するかがUIなのだが・・・

この記事では実際にデザイン(設計)していく過程でエンジニアがどう問題に直面していくかが細かに書かれていて興味深い。何が問題なのか、同対処すればいいのかが提案されている。

現在日本国中に配置されたATMや、コピー機の操作パネルのUIの大元を設計した教授を知っているが、そういうセンスのある人が関わらないとUIは使いやすくならないのだと思わされる。


ユーザーインタフェースデザインの基礎知識 ~プログラム設計からアプリケーションデザインまで~ユーザーインタフェースデザインの基礎知識 ~プログラム設計からアプリケーションデザインまで~
(2010/04/23)
古賀 直樹

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud