金環日食迫る

44_20120519130957.jpg

21日の金環日食はあいにくの曇りだそうだが、果たして見ることができるのだろうか?
この↑脳天気なアメリカYahoo!の天気予報では晴れなのだが・・・(笑)

45_20120519131251.jpg

日本の天気予報ではどこも曇りの予報になっている。

ところで、金環日食を見るために必要な「観測グラス」なのだが、先日からスーパーや量販店を中心に回っているのだがどこへ行っても同じような看板が・・・

金環日食観測グラスは完売したしました。
入荷の予定はありません。


そんなぁ・・・

女房に相談すると、
「きっと火曜日になれば安くなるわよ」
・・・それじゃ意味ないよ。
「324年後には、もいちどここで金環日食が見られるそうよ」
・・・ものもちがいいことで。

近くの大型スーパーの売り場には
「次回入荷予定 19日」と書いてあった。
そこで今朝は早くにそのスーパーに行ってみた。
「本日入荷数はすべて完売いたしました。次回入荷予定はありません。」

え~~~?!
そこで、本格的にあちこちの売っていそうなお店を片っ端から回ってみた。
ど、どこにもない。
だいたい、あのような「観測グラス」はどこに売っているものなのだろう?
「めがね屋」?「おもちゃ屋」?「文房具店」?
ない、ない。
もうこうなれば「中国製」でも構わない・・・そう考え始めていた時に、ふと太陽のような輝かしい人を思い出した。眼科に詳しい、カントクさんがいるじゃん!
そこでクルマをコンビニの駐車場に駐めて、早速奈良に出かけているカントクさんに電話してみる。
「観測眼鏡?どこでも売っていますよ。セブンイレブンのグラスはVixen(ビクセン)製で、1,480円と少々お高めだけれど、ミラー加工もされていてお勧めですよ」
「え?セブンイレブンで売っているの?!」
見上げるとセブンイレブンの看板が・・・

IMG_2948.jpg

「獲ったど~!」

そうか、こういうものってコンビニに売っているのか!
帰りに家の近くのセブンイレブンに寄ってみると、レジのところに大福餅といっしょに大量の観測グラスが並べられていた。
そうか、ここに売られていたんだ。

果たしてこんな私は月曜日は太陽を見つけることができるのだろうか?

00_20120519142946.jpg

【注意情報】危険!不適切な透過率の製品が存在します。|2012年金環日食日本委員会



【追記】
いやぁ、皆さん日食眼鏡(日食グラス)がどこを探しても売っていないようでネットで検索している人の数が半端じゃないほどに上がっています。ダイソーで日食グラスを売っていないか調べたり、雑誌の付録に金環食用観測グラスがついていないか調べたりしています。残念ながら百均ショップや100円ショップなどでは金環食観測用グラスや金環食観測用眼鏡は販売していないようです。さらに、雑誌などでは付録としてつけていることはないようです。

月刊星ナビ 2009年7月号

では、金環食観測用グラスの代替品として適当なものはないのでしょうか?

太陽観察用各種フィルタ類およびその代用品の透過率測定



この↑動画を見て下さい。
絶対やっちゃだめ。怖い・・・



【追記】
ところで、テレビでも今回の「金環食」を「皆既日食」と間違えてコメントしているふしがある。
私自身も知らなかったのだけれど、「金環食」と「皆既日食」とは別物なんだそうだ。
どうもあの黒い太陽の「絵面」が頭に浮かぶので「皆既日食」と言ってしまうのだけれど、今回は「金環食」。
皆既日食と金環日食、はともに「中心食」と称する日食の呼び名なんだけれど、「金環食」と「皆既日食」との違いは月と太陽の距離による。
月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を皆既日食。
月の視直径が太陽より小さく、月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見える状態を金環日食(または金環食)と言うのだそうな。
つまり、今回の金環食は「はみ出している」のだ。
しかし、そのはみ出し方は少ないそうで、もっと太く帯が見える場合もあるのだという。


日食グラス 宇宙戦艦ヤマト対閃光防御グラス(古代と波動砲発射)B日食グラス 宇宙戦艦ヤマト対閃光防御グラス(古代と波動砲発射)B
()
エクサリオ

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

太陽にほえろ

そうそう、ビクセンのは、きちんと見られた!
人一倍楽しかった♡
ありがとうございまいsた、
<(_ _)>

本屋さんには

数ヶ月前から、金環食観察用の「組み立てキット」も売っていました。

おちびさんは、自分でキットを組み上げて「自分で作ったので観察すると、一倍くらい楽しい!」って、訳のわからんことを言っていましたが・・・

小学校では、各人に観測メガネが配られました。
遮光性はけっこう高く、安心して観測が出来ましたが、太陽はかなり赤っぽく見えました。
ビクセンやケンコーの観測メガネは、さすがに光学機器メーカーの物らしく、太陽の色が白っぽくきれいに見えました。

遅かりし

五反田のセブンイレブンに行ったけど、「ああ、昨日で売り切れちゃういました~」でした。

池とかに映った金環食をサングラスをして見る――というのも駄目か。
てか、ちょうどいい場所に池を探すほうが難しいわ(笑)。

下敷きあぶない

「下敷き」も「ススをつけたプレパラート」もNGだそうです。
見るとめくら失明する危険性があるようです。
昔は学校でもそれで見たのだけれどね。(笑)
http://donboolacoo.blog92.fc2.com/blog-entry-890.html

3D眼鏡じゃ駄目?

私は最初から「コンビニでしょ」と決めつけていたのだけれど、ファミリーマートやローソンでは売ってなかったので、眼鏡屋さんに入って訊いてみたら、「本屋さんか、電器屋さんで売ってますよ」と教えてくれたわ。

でも、近所の書店では売り切れ。
うーん、わざわざアキバのヨドバシまで行って売り切れだったら骨折り損……。

近所のセブンイレブン、去年、閉店しちゃって、今は100円ローソンに。
近所にローソンはもう一軒あるので、もういいのにぃ。
セブンイレブンがなくなったのはイタいです。

仕方ない、歩いて30分のセブンイレブンまで探しにいくかな。



でもさー、私の小学校では、太陽の観測は黒い下敷き使ってたけど、あれじゃあかんのかいな??
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud