Time CapsuleにAirStationをブリッジとしてつなぐ

LAN.jpg

結論から言おう・・・
MacユーザーならAirMacを買うべき!

BUFFALOの無線ルーター「AirStation WHR-G301N」が安いので、これをブリッジにして2階のTVにもネット接続しようと考えた。(上図参照)

VoIP-TA→〈有線〉→TimeCapsule→〈無線〉→WHR-G301N→〈有線〉→TV

だって、この価格なんだから買って損はないはず・・・だったのだが。
価格

製品情報を見てみると、Macにも対応!と謳っているし、
らくらく

aoss_img02.jpg
物理的にルーター機能をOFFにできるスイッチがついているのだから、問題なくブリッジ接続ができるとのアナウンス・・・だった。

●AOSSを搭載していない機器でも簡単設定できる、『暗号化キー プリセット済』
AOSS/WPSに対応していない機器も、本体背面に記載されているMACアドレスと暗号化キーを入力するだけで接続が可能。同時にAOSS/WPSも利用できるので、さまざまな機器の追加にも柔軟に対応できます。

●ブロードバンド回線を自動判別してルーター/アクセスポイント(ブリッジ)自動切替
ルーター/ブリッジ自動切り替え機能を搭載で、インターネット接続がより簡単に。お使いのネットワーク環境のルーター機能の有無を自動判別して、無線LAN親機のモードを切り替えます。手動でも切り替え可能なスイッチを本体背面に搭載。


whr-g301n_m1.jpg
ところが・・・この「AirStation WHR-G301N」が我が家に届いて問題は発覚した。
親機(TimeCapsule)を見つけ出せないのだ!

not.jpg

通信可能な無線LAN親機が見つかりませんでした


そんなバカな・・・

詳しく説明すると、我が家のLAN(家庭内乱)は基本有線だ。それのほうがやっぱり速いから。しかもメインマシンがデスクトップ型なので無線で飛ばす意味もない。光ケーブルのモジュラージャックが1階にあるので、そこにONU(回線終端装置)とVoIP-TAが設置されている。このVoIP-TAのDHCP機能を使ってIPアドレスを振り分けているため、LANケーブルで接続されたTimeCapsuleはルーター機能を使わず、ブリッジ接続だけにして無線を飛ばすだけの中継機になっている。それならTimeCapsuleだけでも良いじゃんと思われがちだが、VoIP-TAはIP電話を接続するための機器なのでTimeCapsuleでは代用できないのだ。
 そこで、このTimeCapsuleの無線を受けてBUFFALOのAirStationが2階にネットワークを中継するという目論見。MacBookだけなら2階でもTimeCapsuleの無線LANが届いていたので問題なく使えていたのだが、テレビにはLANケーブルの端子しかないので、どうしても子機もしくは中継機と呼ばれるものが必要なのだ。

fig_wdsimg.jpg

最初のうちは軽く考えていた。
お互いのIPアドレスを固定して、それらを相互に指定してやればつながるのではないかと・・・
しかし、どんなに設定を変えてみても状況は改善しない。試しにTimeCapsuleに直接LANケーブルでAirStationとをつないでやればちゃんとネットにつながってくれる。でも、それじゃなんの意味もない。(笑)どうしてもTimeCapsuleを見つけ出せない。チャンネルを固定したり、Macアドレスを指定したり、ワイヤレスセキュリティを切ったりもしたのだが、一切ダメ。AirMac Expressが何台もこともなくつなげたものだから、BUFFALOだって大丈夫だと思った私が間違っていた。

こうしたトラブルは皆さん同じようにはまっているようで、かなりの検索結果がヒットする。
だが、「解決した」という記述はどこにもない。
参照したサイトを並べておくので、参考にどうぞ。


「無線機能」をOFFにすることで、アクセスポイントとして接続を可能にするやり方↓
Net: WLAE-AG300N を Ethernet コンバータ (無線 LAN 子機) モードで使用する:Open the Next

わりと近い症状で、対処法も分かりやすい・・↓
BAFFALO WLAE-AG300N/V を AirMac Extreme の子機として使用する circular image

私と同じような症状で諦めざるを得なかった方の対処記録↓
Curs Favorite Things » WLAE-AG300N とTime Capsule

LionとSafariで設定画面が表示されないトラブル↓(諦めました)
テレビに無線LANを繋げられなかった件:ぐりぞう通信

当然ながらこのとおりにやってもできない↓
WLAE-AG300NとAirMacExtreme,AirMacExpressを無線接続する方法:BUFFALO
002.gif

この【7】の検索ボタンを押しても何も見つからないというオチ↓
無線親機を無線LAN中継器として使用する方法(手動接続設定):BUFFALO

こちらはQ&Aの中の解説・・・同じだけどね。
無線親機を無線LAN中継器として使用する方法:BUFFALO

割と近い条件なんだけれど、これで出来ればベスト!↓
無線LAN子機を使ったよ!Wi-Fiルータ(WiMax)+Time Capsuleでネットワーク構築 [Mu]ムジログ

「WEP 128ビット」の指定で成功させた事例↓(TimeCapsuleでは「WEP」が「WEP 128ビット」のことになる。13文字のパスワードしか設定できない)
AirMac ExpressとAirStationをWDS接続:Airship News Japan

逆にAirStationのネットワークにTime Capsuleを接続させる↓
AirStationとTime CapsuleをWPAで接続:遊びをせんとや生まれけむ

かなり詳しい説明なのだが、いささか旧い条件となっている。↓
AirMac Extremeベースステーション丸型の無線LAN環境に、Time Capsuleを導入するまでの試練 ザリガニが見ていた...。

簡単に分かりやすい↓
これどうなんけ??;: AirMac ExpressとAir Station WHR-G54Sのセットアップ

用語補足
ブリッジ = WDS =リモート (中継ポイント)
ワイヤレスセキュリティ
WEP(Transitinal Security Network)と、WEPは同じ
SSID = ネットワーク名
フレームバースト BUFFALO独自の高速化技術
AOSS BUFFALO独自の接続技術(決してONにしないように)



分かりにくいよね。


BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301NBUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
(2009/12/05)
バッファロー

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud