Windowsの「バックアップは正常に完了しませんでした」

本当に、Windowsというヤツはできの悪いOSだ。
今朝も右下に怪しいアラートが・・・

「前回のバックアップは正常に完了しませんでした」


何を言っているんだ?こいつは・・・と思ったら、バックアップ先のドライブが真っ赤。
701.jpg
600GBのディスクがすでに45GBしか空いていない。どうもバックアップを取るための残りの空き容量が不足している・・・らしい。
なんとかしろよ・・・と思うのだが仕方ない。手作業で旧いバックアップを削除してやるしかないようだ。
コントロール パネルの「バックアップと復元」を開く
702.jpg

バックアップを保存しているディスクに充分な空き領域がありません。


ええい!言われなくても分かっとるわい!
下の「領域の管理」を開く。
703.jpg
「Windowsバックアップディスク領域の管理」というウィンドウが開き、その中の「バックアップの表示」を開く。
704.jpg
なんと2010年の頃からのバックアップが取ってあるではないの。しかもその大きさも半端ではない。
旧いバックアップ(上から)選んで「削除」していく。
これがまた複数のバックアップを選択できないものだから、ひとつひとつ選んでは削除して行くしかない。
結構面倒だったりする。
これでようやくバックアップが取れるようになった。
なんと手間のかかるOSなんだ・・・

047_20120615104301.jpg

MacのTimeMachineは、ディスクがいっぱいになったら、旧いバックアップから自動的に削除してくれる。
しかも、過去24時間以内なら、1時間ごとのバックアップ。
過去一週間なら1日ごと。それ以前なら一週間ごとのバックアップに集約してくれる。
サーバーに保存している訳ではなく、保険としてのバックアップはこうあるべきだと思うのだが、どうだろうか?


I-O DATA 東芝[レグザ]対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]I-O DATA 東芝[レグザ]対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2010/07/22)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

考え違い

「サーバーに保存」と「バックアップ」のあり方を考え違いしていると思います。バックアップは「保険」であって「保存」ではありません。旧いバックアップのために最新のバックアップが取れないというOSがどうかしていると思います。
たぶん、MacのTimeMachineを使ったことがある方なら誰でもその違いに気づくはずです。

No title

これはWindowsが悪いんじゃなく、貴方のOSに頼りっきりな姿勢の方が悪いと感じます。
古いものが勝手に消されたら都合が悪い人だって居るでしょう。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud