FC2ブログ

大洲七椙神社春祭りの屋台獅子



地元の大洲七椙(おおしまななすぎ)神社の春祭りが行われた。
先週は七年に一度の「飯田お練り祭り」が開催されたばかりなので、保存会の人たちも、小学生の踊り子たちも忙しかったと思う。

また、上段の神社では御柱祭が行われていて、こちらもまた賑やかだった。

というわけで、七椙神社の春祭りの人出も落ち着いたものになるだろうと高をくくって出かけて見たのだが、甘かった。
アマチュアカメラマンの団体がバスを仕立ててやって来ているのだった。
毎年その人数も増えている気がする。

地元のお祭りでもないお祭りになぜだろうと思っていたのだが、どうもお目当ては、屋台獅子にあるようだ。

屋台獅子考現学序説

地域には多くの”屋台獅子”が伝承されているのだが、小学生の踊る”おかめおどり”と”はなおどり”との組み合わせが被写体としても興味深いのだという。
ちょうど境内の桜も満開で、見事な絵になっていた。

お練り祭りに参加する屋台獅子の中でも七椙神社の獅子は”雌獅子”で、獅子舞の動きも優雅で美しいのが特徴だ。
獅子頭も、口の開く作りになっていて、踊りの表情も豊かだ。

14_20160404055601d58.png

本来は、美しい女の子達の振り袖姿の”おかめおどり”といっしょにカメラに収めなければならないところだが、ちょっとした記録として獅子舞の動きを撮っていたので、ご勘弁ねがいたい。

陣馬形は大パノラマ



惜しかったな・・・
中央アルプスが雲に隠れていました。

てっぺん公園

IMG_0088.jpg

先週の話だが、開園した「てっぺん公園」を見に行ってみた。
11月の末だというのに、山には雪もなく暖かい。
通常なら白くなった山脈が見えているはずだ。

ここは以前、ドローンを飛ばしてパースを描いたところ。



予想以上に気持ち良い空間になった。

「そらくぼ」のコーヒーが絶品だ。



空気が澄んで来るこれからの季節、白い山脈の景色を楽しんだ後は、冷えた身体を暖かいコーヒーで温めてほしい。
手作りのケーキセットがオススメだ。

御嶽海 優勝

大相撲 新十両の御嶽海が優勝 デビュー3場所目

大相撲名古屋場所で、新十両の御嶽海が、14日目に十両優勝を決め、史上最速に並ぶデビューから3場所目での十両優勝を果たしました。

20150723-OYTNI50054-L.jpg
写真は23日、蒼国来(手前)をはたき込みで破る御嶽海

地元の関取ということもあり、連日の取り組みが気になる。
帰宅前に駐車場で結果をiPhoneでチェックする。
そうか、と思いつき、Siriに訊いてみた。
「御嶽海の今日の勝敗は?」

IMG_7391.png

”御岳海の今日の勝敗”に関するこちらの情報がWebで見つかりました:


音声で返事を聞いた時は「さすがじゃん」と感心したのだが、画面を見てがっかり・・・
「御岳海」って字が違うじゃん。
しかも、3月10日の記事じゃ、「今日の勝敗」じゃないし・・・
何とか学習してよ。

影響は大きい!2015年初旬にiPhoneの検索エンジンがGoogleからBingになる可能性が!

確かに、sjriが検索しているWebページは、Bingエンジンなので、ちっとも欲しい情報が手に入らなくなった。
Googleに戻すことはできないものか?

iOS7でSiri姉さんがBingに乗り換えた!Google検索をして貰うには?

【Bing】
Bing.png
【Google】
Google.png

長野県の天気予報

気象衛星ひまわり8号が運用を開始して、すぐに台風がやってきた。
と、言いながら、地元長野県の天気予報はやっぱりものすごい。

面積が広いこともあるのだが、山や谷が多く、隣町でも天気が異なることがある。
もっと言えば、標高がちょっと変わるだけで、雨が雪に変わることだってある。
そんな訳で、長野県の天気予報は、実にきめ細かく、40カ所もある。
NHKをはじめとし、民法各社がそれぞれ予想ポイントをたくさん設定している。
こんな40カ所の天気予報をを毎日テレビで放送しているのだ。

N0001.jpg

N0002.jpg

N0003.jpg

N0004.jpg

N0005.jpg

これだけの予報ポイントは、長野県の谷に沿っての市街地をチョイスしている。
日本海側の気候と、太平洋側の気候に分けられ、前者は冬、雪がよく降り、後者は冬晴れの乾燥した日が続く。
その間は、内陸性のもっと乾燥した気候と、標高の高い寒い日が続く。

これらの予想ポイントを地図上に落とすとこんなふうになる。

N0009.jpg

明日の予想気温だって、ご覧のとおり、12カ所もある。

N0006.jpg

週間予報だって、2画面に渡って、表示される。

N0007.jpg

N0008.jpg

インターネットやデータ放送ならいざしらず、地上波でこれほどのきめの細かさはさすが。
これがなかなか、的中率なのだよね。

ヒルに吸われる?

毎年1年分のお茶をいただいている農家の手伝いに行こうかと話をしたところ、畑は山ヒルが生息していて、知らない人が行くと、血を吸われてしまい、大変なことになってしまうのだそうな。
家の人たちは何故か、血を吸われることもないのだという。

私「お茶畑は、お手伝いに来た人だけヒルに吸われるけれど、家族はヒルに吸われないんだって。」
女房にそう話すと、
女房「お昼の接待で忙しいのかな?」
私「え?」
女房「「だってお昼に座っていられないんでしょ?」
私「??」

お手伝いに来た人はヒルにすわれるけれど、家族だけは、ヒルにすわれない

「ヒル下がりのジョニー」:どんぶらこDESIGN

IMG_5906.jpg

目撃「Googleストリートビュー・カー」

画像は参考イメージです。
20130717145727.jpg

昨日近くのセブンイレブンの駐車場で、Googleストリートビュー・カーが停車しているのを目撃した。
出社途中だったのでカメラで撮影することもできなかったが、再びこの辺りのGoogleマップにストリートビューが増えるのも近いかも知れない。

屋根の上のカメラはまだ黒いカバーが被せられていたので、もう少しして日差しが出てから走り始めるのかも知れない。そういえば、Googleストリートビューに雨降りのビューはないよね。??
我が家の前の道路は現在工事中で通行止めなので、Googleストリートビューに追加されることはないだろうけれど・・・(笑)



田舎の細い道だと、Googleストリートビュー・カーもバックしたりするのかな?
名古屋の嫁入り道具トラックのように、金を渡しても相手に道を譲ってもらうしかないのかな?(笑)

名古屋で嫁入り道具を運ぶトラックが絶対にしないことは?

this_is_the_epitome_of_a_bad_day_640_39.jpg


より大きな地図で リニア中央新幹線(2013.09.18) を表示

ラウンドアバウト

無題88

Yahoo!ニュースのトップに掲載されていた、飯田市のラウンドアバウト

「まわる交差点」広がるか 海外で普及、事故減を期待:朝日新聞デジタル

ついに、9月施行の改正道路交通法で「環状交差点」と名付け、標識と通行ルールを定めた。

東和町ラウンドアバウト ライブカメラ



土石流

昨年からずっと同じような作業を続けている。
ちっとも終わらないのだ。
土石流対策の防災施設の調査なのだが・・・・

南木曽の土石流 上流2カ所で斜面崩壊 避難500人超す:信濃毎日新聞

193189_0_00.jpg

まさか、あの「梨子沢」が・・・
堰堤の改修工事も完了していたのに・・・

無題79


土石流の機構と対策―地質・砂防・土木技術者/研究者のための (New Field Science Series)土石流の機構と対策―地質・砂防・土木技術者/研究者のための (New Field Science Series)
(2004/09/10)
高橋 保

商品詳細を見る

飯田線を除雪車が!

なんと、目の前のJR飯田線を除雪車が走っているではないの!
すかさず、iPhoneで録画。
初めて除雪車見たよ。



先日の大雪もご覧の通りずいぶんと溶けては来たけれど、日陰の路面ではまだまだ凍っている。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud