FC2ブログ

中国よ事実を認識せよ

「もう、うんざりだよ」
誰もが思う中国、尖閣問題。

あの「暴動、略奪テロ」ですら中国国内では何も報道されていないのだという。

中国の民に真実を伝え覚醒させるべき:木走日記

百度の掲示板に「日本メディアが報道した反日デモがスゴイことになっているんだけど」というスレッドが立てられ、日本の報道を写真入りで伝えたことを報じています。



【中国BBS】中国で報じられない暴徒化した反日デモ、中国の声は

・「これは3代続く金家の統治下で反米を叫ぶ朝鮮人よりもアホだな」
・「一部の中国人の“高い民度”には本当に吐き気がする」
・「愚かな暴徒、これこそ中国の非劇だ。内部での混乱を日本人がもっとも望んでいることなのに!これが愛国と言えるか?中国人よ、目を覚ましてくれ!」



「これ中国では見られないんだけど」、「日本の宣伝を信じるのか?」、「この写真は日本人によるでっち上げだろ」といった反論もあった。



【中国】反日暴動を扇動してるのは日本人2名との情報が拡散

「暴動を先導していたのは中国語を学ぶ日本人留学生2名だ。2名は流暢な中国語でデモ隊に混じり、破壊や略奪など不法行為を行っている。その2人に盲目的についていく者もおり、結果、我々同胞に甚大な損失を与えた。元をたどれば日本人スパイの陰謀だったのだ。市民は決して日本人スパイに騙されてはいけない。デモ行進には理性と品位を。正しく日本製品ボイコットしよう。この書き込みを見た人は拡散してください。国民に注意喚起を!」



<反日デモ>広州警察がデマを否定=破壊活動を行なった日本人はおらず―中国メディア

【参考:1953年1月8日人民日報記事「琉球諸島における人々の米国占領反対の戦い」】(抜粋・仮訳)
 「琉球諸島は,我が国(注:中国。以下同様。)の台湾東北部及び日本の九州南西部の間の海上に散在しており,尖閣諸島,先島諸島,大東諸島,沖縄諸島,大島諸島,トカラ諸島,大隈諸島の7組の島嶼からなる。それぞれが大小多くの島嶼からなり,合計50以上の名のある島嶼と400あまりの無名の小島からなり,全陸地面積は4,670平方キロである。諸島の中で最大の島は,沖縄諸島における沖縄島(すなわち大琉球島)で,面積は1211平方キロで,その次に大きいのは,大島諸島における奄美大島で,730平方キロである。琉球諸島は,1000キロにわたって連なっており,その内側は我が国の東シナ海(中国語:東海)で,外側は太平洋の公海である。」



尖閣諸島に関するQ&A:外務省


「尖閣」列島―釣魚諸島の史的解明「尖閣」列島―釣魚諸島の史的解明
(1996/10)
井上 清

商品詳細を見る

中国の本音

中国は実のところ暴動のかげで「いやぁ、石原都知事が尖閣諸島を購入しなくて良かったな」と思っているはずだ。
日本国が購入してくれたおかげで、魚釣り島にヘリポートや港湾施設を作られることも当面はなくなった。
中国国内で予定以上にデモがにぎやかになってしまったり、デモの参加者に日当を支払っていたことまでばれてしまうとは予想外だったけれど・・・(笑)

フェイスブックで殺到 少女恐怖の誕生会

 オランダ北部ハーレンで21日、16歳の少女の誕生日に約4000人が殺到して暴徒化、機動隊と衝突し、逮捕者や負傷者が出る大騒ぎとなった。少女がフェイスブックに掲載した招待状が誤って約3万人に届いたのが原因。



と、いうようなニュースを見ながら女房とお茶を飲んでいると、
「これだから、ネットをやる人たちは信用できない」
といつもの女房のネット批判に結びついて行く。

仕方ないので話題をそらし、昨日の話を始める。
(ここでネットで読んだ面白い話題を話すと火に油を注ぐようなものだ)
昨日行ったお店で・・・店員が・・・(笑)
のはずだったのだが、女房の反応がすごかった。

「えぇ? なんて店員なの?! すぐネットに書き込んでやりな!」

あんた、ネトウヨよりも恐ろしいですから!orz

ちなみに、冒頭の中国での反日運動の続報は、「中国国内で日本の書物の販売禁止令」だったりするのだが、若者の多くが日本のコミックや小説を読めなくなるのは困ると反対意見を書き込んでいる。
だがしかし、中国政府はたいしたもので
日本のドラえもんやONE PIECEは販売禁止になりますが、中国国内で販売されている違法コピー書籍は今まで通り販売可能ですからご安心下さい

これぞパクリ中国版新幹線

445.jpg

ドイツ鉄道見本市で中国メーカーがパンフ写真に新幹線を無断使用

ドイツで開かれている鉄道の見本市「イノトランス 2012」に出展している中国メーカーのパンフレットに、ロゴを加工した日本の新幹線の写真が使われていることがわかった。
まさかの中国的商法に、日本の鉄道関係者からも怒りの声が聞かれた。

反日デモと毛沢東

このところあまり良い気持ちにさせないのが、中国の反日デモによる暴動騒ぎのニュースだ。
「愛国無罪」の御旗に、中国共産党は・・・
などというお決まりの解説はもうたくさんだ。

ここへ来てデモの写真の中に毛沢東の写真が見られるようになって来た。

03d6d672b9b9a7d66d86cb0e0717c1ad.jpg

中国共産党はネット上の「反日デモの呼びかけ」の書き込みはそのまま放置しているが、この毛沢東の写真や書き込みについては即座に削除しているようだ。

つまり、今回の「反日デモ」は表面面だけ報道する日本国内のマスコミの内容を鵜呑みにしていると、その実態を見誤るということだ。

毛沢東の肖像画まで登場した反日デモの性質をざっくり考えてみた 大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~

ちょっと長いが、実際の中国国内で何が起こり始めているのかが垣間見える。

1.反日デモは、「民意の爆発」などではない。
2.デモは、当局による民衆の「不満のガス抜き」などではない。
3.デモは「当局の意図に反して」起きているわけではない。
4.デモは「ネット主導」などではない。



今回(05年と10年も)の反日デモというのは、その内実の不透明さや、パッと見た目の意図の不明さも含めて、縮小再生産型の文化大革命の現代化ヴァージョンだとみなすのがいちばん自然な気がする。



中国は、この秋の政権交代を乗り切ることができないだろう。
すべては「なかったことに」なってしまうという筋書きだ。

8b13b1cd373d92cdd6f809861e41e032.jpg


今回の反日デモの黒幕についての考察まとめ

1.習近平黒幕説(博訊)
資質と権力はあるけれど動機が薄い。

2.胡錦濤黒幕説(NYT、明鏡)
権力と動機はあるけれど資質が薄い(?)。

3.薄煕来シンパ黒幕説(阿波羅)
資質と動機はあるけれど、実行できるほどの権力がない(?)。


尖閣では毅然としていればいい~固唾をのんで日本の対中国対応をアツく見守っている諸国がいることを忘れるなかれ

おから工事橋

8月24日早朝、中国黒龍江省ハルビン市で昨年11月に開通したばかりの橋が崩落。
走行していたトラックが30メートル下に叩きつけられ、死傷者8名を出すという惨事になった。



やるな、中国、これでまた公共事業が増えた訳だ。
あ、中国国内の工事はすべて公共事業か・・・
おから工事ばかりじゃ大変なことになるだろうけれど。


2014年、中国は崩壊する (扶桑社新書)2014年、中国は崩壊する (扶桑社新書)
(2012/06/01)
宇田川 敬介

商品詳細を見る

オリンピックの「無気力試合」

オリンピックもいろいろあるけれど、やっぱりすごいな>中国

バトミントン女子ダブルスの1次リーグで行われた試合が、尋常でないほど無気力



中国ペアと韓国ペアの一戦


世界バトミントン連盟は、これら無気力試合をして準々決勝に勝ち上がった中国、インドネシア、そして韓国2組の合計4ペア、計8人の選手を失格処分とした。


韓国vsインドネシア戦


韓国とインドネシアは失格を不服として抗議を申し入れた。


オリンピック全記録―ロンドン五輪が100倍楽しくなる!!オリンピック全記録―ロンドン五輪が100倍楽しくなる!!
(2012/07/10)
菅原 悦子

商品詳細を見る

Photoshopの宇宙船

中国、またやっちまったナ・・・

6月16日に甘粛省の酒泉衛星発射センターから打ち上げられた、中国の宇宙船 「神舟9号」。その後、順調に軌道に乗り、昨年打ち上げられ地球を周回していた実験機「天宮1号」へのドッキングも成功、3名の飛行士は実験機内部へと無事移動した。



この偉業に、水を差すような事実が明らかに。
こともあろうに、「神舟9号」の女性宇宙飛行士・劉洋さんと景海鵬さんのマスコミに公開された宇宙服の写真がPhotoshop合成されたものだったのだ。
過去に空軍の制服姿で撮られた写真を利用した合成で、ふたりとも見事に一致する。もうひとりの劉洋さんは合成写真ではないようなのだが・・・なぜ?

官方公开神舟九号男女航天员个人照片

女性宇宙飛行士・劉洋さん
001_20120627165714.jpg

31979_145666_650177.jpg

31979_145665_559014.jpg

宇宙飛行士・景海鵬さん
002_20120627165812.jpg

31979_145722_313263.jpg

31979_145726_340078.jpg

合成写真に飛行士選定基準の矛盾も……中国宇宙船「神舟9号」はウソだらけ!?:日刊サイゾー

 ちなみに2008年に打ち上げられた「神舟7号」をめぐっても、ロシア、アメリカに次ぐ世界第3 番目とされる宇宙遊泳のシーンに気泡のようなものが映っていたとして、「水中で撮られたねつ造映像では?」との疑惑も取り沙汰されている。13億人が見守った打ち上げ自体がそもそもウソだったなんてことも、この国ならばあり得るかもしれない……。





Photoshop視察:どんぶらこDESIGN


躍進する新興国の科学技術 (ディスカヴァーサイエンス) (Dis+Cover Science)躍進する新興国の科学技術 (ディスカヴァーサイエンス) (Dis+Cover Science)
(2011/05/21)
科学技術振興機構 研究開発戦略センター 海外動向ユニット

商品詳細を見る

中国「調べちゃダメ」

023_20120606091525.jpg

中国 米に独自環境測定中止を要請」NHKニュース

中国で大気汚染による健康被害が急増するなか、問題が表面化したきっかけとなった、アメリカ大使館による独自の測定データの公表について、中国政府は、内政干渉に当たるとして中止するよう求めました。

中国では、北京や上海など都市部で大気汚染による健康被害が急増していて、車の排気ガスなどから出る「PM2.5」と呼ばれる極めて小さな粒子が、主な原因とされています。
中国政府は、この「PM2.5」による汚染の存在を認めてきませんでしたが、北京にあるアメリカ大使館が、独自の測定データをインターネット上で公表して問題が表面化し、中国政府も、ことし中に全国各地でデータの公表を行うと発表するなど、対応に追われています。
こうしたなか、中国の環境保護省は、5日、外国の大使館が測定データを公表することは、内政干渉に当たるほか、1か所のみの数値で汚染状況を評価することは、非科学的だとして非難しました。さらに、中国外務省の劉為民報道官も、5日の記者会見で、「測定データは、中国政府の関係部門が発表すべきものだ」と述べ、大使館による公表を中止するよう求めました。
これに対して、国内のインターネット上では、「問題なのは、政府のデータが信じられないことだ」とか、「不都合な数字を隠蔽しようとしている」などと、中国政府の対応を批判する声が相次いでいます。



つまり、北京のアメリカ大使館の敷地内で計測した大気汚染の観測結果をネット上に公開していたのに対して中国政府が噛みついたという訳だ。

在中国アメリカ大使館 大気汚染レベル:Twitter

過去にも2010年11月19日のアメリカ大使館敷地内の観測結果(大気汚染指標)が、この大気質指標(AQI)の最高レベルである500を超えており、米国の採用している基準で「全ての人に有害なレベル」に達していたとのことがあった。その時のTwitterのコメントが「いかれた酷さ(crazy bad)」であると表現したため中国政府が訂正を求めたいきさつもあった。ちなみにその日の中国政府の公的な大気汚染指標は312であった。

しかし、今回のいちゃもんは少し様子が違っている。アメリカ大使館が大気汚染を測定するのは構わないが、その公表された値が中国国民が目にするようになり、ネット上で共産党批判の材料に使われるようになってしまったからだ。
「大気汚染の観測結果は中国政府が発表した値以外を使っちゃダメ」
ってことらしい。(笑)




また中国か!―90分でわかる「中国の悪行」大全 (晋遊舎ブラック新書 12)また中国か!―90分でわかる「中国の悪行」大全 (晋遊舎ブラック新書 12)
(2008/09/25)
東亜細亜問題研究会

商品詳細を見る

現実はごまかせなかった

W020120524527166983904.jpg

中国・浙江省温州市の温州大橋に豪華客船の「明珠7号」が衝突した。
客船管理側が事前申告した、船の水面からの高さと実際の高さに違いがあったため衝突した。
ごまかせば通れると思った?(笑)

W020120524527399795114.jpg

大型邮轮撞温州大桥 烟囱被“削”掉


目録 豪華客船で行く世界一周の旅目録 豪華客船で行く世界一周の旅
()
ジグ

商品詳細を見る

Photoshop視察

2012-05-23_164710.jpg

もうツッコミどころ満載の写真なんだけれど、これが浙江省杭州市のある地方自治体の公式サイトに掲載された写真。各建設企業のトップが視察に来た様子を紹介している記事。
あまりにひどいPhotoshop合成に、中国国内からも「本当に視察があったのか?」と批判が盛り上がっている。
現在は普通の(?)写真に差し替えられている。

杭州市余杭公式サイト

どうも中国では以前から行ってもいない「視察」の報告写真がねつ造されることが多発してしばしばネットで批判されることが多いようだ。それにしてもこのレベルで充分だと思ったのかね??

【ねつ造】 またまた中国で行政の視察写真が堂々ねつ造! 中国人「雑すぎて笑った」

shisen1-108573.jpg


Adobe Photoshop CS6 Windows版Adobe Photoshop CS6 Windows版
(2012/05/11)
Windows

商品詳細を見る
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud